2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wall-e

ウォーリー [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2009/04/22メディア: DVD購入: 6人 クリック: 76回この商品を含むブログ (172件) を見る泣いた。久しぶりにいい映画を見た。 最近こういう、素直なハッピーエ…

システムエンジニア

システムエンジニア。この業界が向かないなんてことは言いたくない。他の業界であれば向いているみたいだから。でも、なぜこんなに面白くないのだろう。もの作るのは好きなんだがな、プログラミングは好きなんだがな。 仕事なんてこんなもんなんだろうか。贅…

テスト

ソフトウェアテストが苦手だ。本当に、退屈に感じる。でも非常に重要なことは認識している。ソフトウェアテストの本を読んでみようかと迷っている。はっきり言って、こんな退屈なことやりたくない。読んでる時間がむだな気もする。でも読めば、退屈でなくな…

お酒でまた失敗

会社の飲み会にて、飲み過ぎてしまった。また支離滅裂に言いたい放題言ってしまった気がする。いつも、後悔するんだけど、ついやってしまう。本当に気をつけよう。お酒に飲まれないように。

思考の時間割

何だか、ぼーっとしているときがよくある。ぼーっとしていないくても、自分の駄目人間さについて暗い気分でずっと考えていることがある。そういう時も、ぼーっとしている時と同じで、何も有用な前進的な考えを生み出せていない。こういう時間が長過ぎると無…

気が休まる音楽

本当に気が落ち込んでいた時に聞くと心が解放される音楽がある。それは、普段聞いている自分が好きだと思っている音楽とは違ったりする。また、元気付けられる曲とか、そういうことではない。そのような音楽は、音楽を奏でている者が、素直な心で奏でている…

啓発本の役割

自己啓発本は腐るほどある。人生論、リーダーシップ論、会話術、交渉術。本さえ読めば、知識は得られるのだ。しかし本当に知識の定着を行うには、経験を通さなければならない。注意するのは、経験を通した後で得られる知識は、本で得た知識とは異なることも…

最高の人生の見つけ方

※ネタバレ注意余命半年を宣告された二人の老人。金持ちの方は、大胆に自分の人生を生きていた。修理工の方は、自分のやりたいことはできず、45年間の時が既に流れてしまった。不満を持っていはいたが、愛を持って生活し心豊かに生活したのは修理工のほうだ…

戦場のピアニスト

殺伐とした戦場の中で奏でられるピアノが美しい。戦争と芸術という対極に位置するものの組み合わせが非常に印象的に映る。ピアノ、芸術といった純粋なものと対比させて、戦争、人種差別といった憎むべきものの醜さをよりいっそう浮き彫りにさせている。戦争…