システムエンジニア

システムエンジニア。この業界が向かないなんてことは言いたくない。他の業界であれば向いているみたいだから。でも、なぜこんなに面白くないのだろう。もの作るのは好きなんだがな、プログラミングは好きなんだがな。
仕事なんてこんなもんなんだろうか。贅沢言い過ぎなんだろうか。贅沢ってなんだ?自分の好きな事をやりたいといって何が贅沢なんだ?そりゃ組織に属して、割当られた仕事の好き嫌いを言ってたら贅沢かもしれない。なぜなら、他の社員もおんなじ状況で、おんなじ風に思って、我慢してやっているから。贅沢ってのは、同じ比較範囲にいる人間も同じような不満を持ちつつ我慢している状況で初めて言えるものだ。または定義に近い。
だから、そんな比較範囲から抜け出してしまえば、贅沢じゃない。みんなが好きな事やっている中なら、いくら望んだって贅沢でない。