コード譜作成&共有サービス shareleadsheet.com

コード譜作成&共有サービスを作ってみましたよ.

http://shareleadsheet.com

コード譜の作成は、SIGWYGで入力できるサービスもあるようですが、本サービスではwikiやlilypondのような独自のマークアップ言語(というほどで大層なものではないですが...)に基づいています. どんなにリッチなデータ形式や入力形式よりも、結局最後に信用できるのはテキストデータだろう、という少々おっさんくさい考え・経験に基づいて作っています.

マークアップの例 :

%TITLE="Hello World"
%ARTIST="山田太郎"

[A]
||: C G/A | Am Em/G | [1] FM7 Em | Dm7 Gsus4 :|| [2] FM7 F/G | C ||.

ここで、[A]はリハーサルマークを表します. 縦棒は小節の区切りを表します. ループ記号なんかも||:, :||で指定できます.

生成例(2014年12月現在のバージョン)

マークアップ言語は、ソースコードそのものがすでにコード譜として見やすいものとなるような、思想で設計しています. つまり、最悪このサービスがなくっても、テキストとして自分で保存しておけば無駄にはなりませんし、コード譜をテキストで書くためのフォーマットを覚えたことも無駄にはならないかと思います(笑.

まだベータ版で、発展途上ですがよかったら利用してみてください. 今後、マークアップ言語のパーサとレンダラー部分は、githubで公開することを予定しています. レンダリング部分はもっとコードの表記っぽく描画するように現在開発中です. 近日中に更新予定です.

ログインしなくても、マークアップ入力とレンダリング部分は使う事ができます.
facebookでログインすると、リモートへの保存と共有ができます.