ふと再開する日記

また、ふと思いついたように日記を書いてみようと思うわけである。
先ほど、自分の学生時代の日記を見返してみた。
独善的で、事実が羅列してあるだけで、なんちゅうつまらない日記だろう。
そりゃ、誰もコメント付けようとは思わないだろう。

日記書くからには、自分の意見や思ったこと、感情の記述を入れ
なきゃおもしろくないですね。
事実羅列の日記に対して自分が関連する話題を持っていない限り誰もコメントなど付けてくれないでしょう。

昨日先輩のOさんや、Sさんとマイミクになりまして、日記を拝見しました。
Oさんは現実異常に批判精神に溢れていて、しっかり思うことがかかれていました。
Sさんもそうでした。
批判というより批評ですね。反対は反対、賛成は賛成と
立場がはっきりしえいる。
OさんやSさんみたいな表現できる人間になりたいと思った。

目標は1日1記事。意見をまとめる訓練をしたい。
会議でもそうであるが、ずっと無口で発言しないでいると、
本当に発言したくなったとき、エネルギーが必要になってしまう
性格の人も多いのではないかと思う。
また、それだけじゃなく、こまめに発言していた方が、頭が整理されて
意見が思いつき易くなる。

だから、日レベルの粒度でも、こまめに発言して(日記を書いて)、
いざって時に実のある意見を出せるように訓練して置きたいと思う。