読みやすい文章に関する考察・情報集

良い文章を考える前に、悪い文章を分析してみましょう.
文章力は、センスに大きく左右されるですが、少しのテクニックで大分改善する、と信じています.

  • 1文が短すぎる
  • 1分が長すぎる
  • すごく、すごい、非常に、とても、良かった、悪かった 等のダイレクトな表現が多い
  • 「思った」、「思う」が妙に多い
  • 「ちょっと」、「少し」 が多い
  • 「〜だな」「〜だなぁと」 が多い
  • 「〜こと」、「〜もの」 が多い
  • 「〜的」 が多い
  • 主語がはっきりしていない. 伝えたい相手がはっきりしていない.
  • 主語と述語が離れている
  • 時制が揃っていない
  • 出だしと、末尾が合っていない
  • 順節の「が」に注意 : http://www.mew.org/~kazu/doc/japanese.html
  • 「も」に注意 : http://www.mew.org/~kazu/doc/japanese.html
  • リズム感がない : 全部短い, 全部長いより、適度に混ざっていた方が読みやすい (?)

言い換えのテクニック

役に立つリンク集