アイスランド旅行記概要

1~3月の糞忙しい日々が終わり、たまりにたまった有給を利用して、4月初めにアイスランドへ行ってきた。

なぜアイスランドなのかと皆言う。それもそうだ。アイスランドという名前を聞いて想像するのは、氷に閉ざされた何もない国。なぜそんな所に行こうと思うのか、やっぱあの人変だよねー、と皆思うのだろう。

はい、変なんですよ。ねっからの捻くれ根性で、旅行ではあまり人の行かないレアな場所に行きたくなるのだ。中でも、北国にはすごく惹かれる。大自然でも、人でも、動物でも、北国のそれが好きなのだ。なぜ好きなのか理由は考えたことがない。好きな事に理由がいりますか?、っと。

まぁ動機はそれは良いとして、旅の記録を残しておこうと思う。印象深い所は海馬に残っていても、やはり大半は忘れてしまうもんだから。あとで振り返って若き青春(は終わっているが)の日々に思いを馳せて悲しくなってみようと思う。それから、アイスランドに関しては日本語の情報がそんなに多くないのです。私も、行く前に少しわからない所とかあり、不安なこともありました。なので、これからアイスランドを旅する皆様に少しでも情報提供できらた、と思い書く事にしました。(まぁ、アイスランドにこられるかたは、旅なれた立派な型が多いとは思いますが・・・)